FC2ブログ

クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

インソール body control


macchi cyclesで取り扱いしておりますインソール、body control。

先日のイベントで当店に来て頂きました!

当日は足裏の測定をして、それにあったインソールを試し履きをして頂きました。

足裏にかかる、体重の加重ポイントから、ペダルに対してどのように力が入るかがわかります。
それをインソールで調整する事により、
足の力をしっかりとペダルに乗せる事ができます。

DSC_0432.jpg

その他に、立ち仕事やゴルフ、ランニングなどにも効果がありますし、身体の歪みなどから色々な所が悪くなることもあります。

今回は測定、試し履きされた半数の方が効果を実感されて購入して頂きました。
その他数名の方は検討中でした、、、。
これ程効果を実感する方が多いと、ちょっとビックリです、、、。
現在の姿勢やシューズが合っている方は、あまり実感が無いと思いますが、今回のイベントでの結果は、シューズやインソールが合って無い方が多いという事です。

またmacchi cyclesで試し履き会をしたいと思います。
たぶん秋頃??
それまでに試したい方はご連絡頂ければ、対応させて頂きます。

速く走りたい方や楽に走りたい方など、
機材にお金かけるより、効果が高いと思います。
1度足元を見直してみてはいかがでしょうか?

またご不明な事ありましたら、マッキサイクルズまでお問い合わせください。

マッキサイクルズ HP

クロモリの修理や加工も承っております。
お気軽にご連絡ください。


スポンサーサイト



勢和の森 MTBパークに行ってきた。

先日、三重県にある勢和の森 MTBパークに行ってきました。

こちらでは常設コースがあり、初心者から上級者まで楽しめるトレイルと、パンプトラックやダートジャンプなど色々な事で楽しめる。
小・中学生を対象にMTBの学校も月2回開催しており、今回の目的はこちらです。
うちの子供たちに、自転車を教えて頂きます。

MTBの学校の講師は、北京オリンピック2008のMTB日本代表チーム監督を務めた西井匠さん。
以前、滋賀にあるmacchiに工房にも来て頂いた事もあって、今回はお伺いさせて頂きました。
小学校低学年と小学校高学年~中学生の2クラスに別れて毎回20人ほど参加し、地元だけではなく、東海・近畿地方からも参加にされてるみたいです。



最初はゲーム感覚で、自転車で足を着いたら負けの相撲をしたり、ブレーキを上手く使えるように、だるまさんが転んだを自転車を乗りながらする遊びなどをされていました。

DSC_0287_convert_20210506193044.jpg

こちらはダートコース。

DSC_0291_convert_20210506193118.jpg


この遊びにも、しっかりとしたビジョンがあって、スキルと想像力を伸ばす工夫があるといいます。
学校では子供たちが自由に考えて、自分たちで実行するというのが基本で、危険な事以外は何も言わない。
楽しんで伸びるを育てる方針です。

子供たちが楽しんでいるのを見ていると、子供たちが伸びる秘訣はここにあるのだと感じました、、、。

また参加したいと思います。
(子供が言ってます🎵)

小さいお子様がおられる方は、ぜひこちらに参加してみてはどうでしょうか?
自転車スキルが上がれば、間違いなく事故などのリスクも減ると思います。



場所

〒519-2216 三重県多気郡多気町古江1041-2
電話番号0598-49-4800

レンタルバイクもあるので、
お気軽に参加出来ます。


ブログ http://takicycle.blog.fc2.com/

ベータチタニウム クランクボルト

macchi cyclesお取り扱い商品、
ベータチタニウムのクランクボルト。

Bチタニウム 1


以前もご紹介しましたが、
お問い合わせで多い、何か塗布して取り付けした方が良いか?という事で、
ネット販売の際にはご希望の方には
かじり防止剤を塗布して販売させていただきます。
そもそもかじりはしにくいβチタニウムのチタンボルトですが、要望が多いので🎵

シマノ左クランク用ボルトの重量量ってみました。

Bチタニウム 4

Bチタニウム 2

Bチタニウム 3


純正アルテクランクボルト 10g(20mm)
アルテ用ベータチタニウム 6g(20mm)
デュラエース用ベータチタニウム 4g(15mm)

重量はおおよそ半分位になり、
剛性も上がります。

詳しくは以前の記事より
マッキサイクルズ ベータチタニウムボルト

チタンボルトは沢山ありますが、
こちらのチタンボルトはホンモノです。

安くて粗悪なチタンボルトは危ないですので、気をつけましょう。

フレームとフォーク

今回は他社クロモリフレームセットに、フォークのみ交換したいとのご依頼です。

フレームは京都のVIGORE(ビゴーレ)さん。
そのクロモリフレームでクリテリウムに参加するという事で、コンポはデュラエースで、ホイールはノムラボさんの手組みホイール。レーシーな組み合わせ。

クロモリではなく、別素材のフレームもお持ちだという事ですが、こちらの方がしっくりくるし、タイムもかわらないとの事。

そして今回のご注文のクロモリフォークは、もう少し剛性が上がり、コーナーも安定して欲しいとの事。
そして軽さも出せればという事でした。

となると、max型のフォークがぴったりきそうという事で製作しました。
オフセットも少し変更。

202102141757198d1.jpg


塗装仕上がり、お客様の感想、、、

フォークかなり良い感触です。

パワーメーターを付けてないから感覚的な話になってしまいますが、平地巡行時に今までより入力が少なくてすんでると感じました。

ブレーキでフォークが大きくたわむ感触も無いですし、ダンシングに切り替えた時の反応も以前より間違いなく良くなってます。

重量が軽くなった事、オフセットを変えた事、そのどちらが効いてるのかは判断つかないのですが、ハンドリングも軽くなってるので慣れたらコーナリングの自由度も上がりそうです。

スチールフォークなりの振動は伝わってきますが、振動の質が変わったので乗り心地も良くなった様に感じます。


とメールを頂きました。
お客座のご要望が形となると、嬉しいですね。

後日、お客様の自転車を乗せて頂きました。
確かに、フロント剛性が上がり、
加速時にフロントが潰れないので、しっかりスピードが乗ります。旋回もニュートラルで扱いやすく、横剛性も十分。
ハンドル手放しも出来るくらいに直進安定もあります。
ホイール剛性もあるおかげで、僕には少し硬い自転車でした、、、。
しかし、お客様は硬くないとの事でした。

ここでも思うのが、自分基準でモノを決めるのではなく、お客様の基準に合わす事。
やはりこれが一番大事。

202102141757197b9.jpg


オーダーである事の意味は、ここかもしれません、、、。
乗り味、デザイン、用途、カラー、、、、お客様の様々な要望が叶うフレームを。

これで自転車に乗っている方々の、人生が豊かになればと思います。

そんな既製品では物足りない方、
一度ご相談下さい。

お待ちしております。

macchi cycles (マッキサイクルズ)






2021年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

新年は1月4日からスタートします。

昨年は沢山の方々にmacchiに乗って頂きました。ありがとうございます。

今年は?
コロナの状況がわかりませんが、
試乗会などもぼちぼちしていきたいですね。

またイベントなど決まりましたら報告していきます!
今年もよろしくお願いいたします!

macchi
植田

| ホーム | NEXT »

« | 2021/07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31