FC2ブログ

クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

タンデム 自転車

SNSではアップしていました、タンデムフレームです。クロモリタンデムフレームです!

昨今、色々な条例が変わってタンデムの走行が出来る地域が増えてきました。

滋賀県もそうですし、その他も沢山あります。
自転車という乗り物は機材スポーツとは言っても、エンジンが人間の脚力と体力です。
誰かと自転車で出掛けるときに体力差があると、どうしてもどちらかに無理が生じます、、。
そういう時はタンデム自転車は良いですよね。共同作業ですから、片方が遅れる事もないし、会話も近い。

障害があって、自転車に乗れなかった方も乗れます。(障害によります)

1人では出来なかった事が出来るのが、タンデム自転車の良いところ。

乗るには少しコツが要りますが、それをクリアすれば、色々な楽しみ方が出来るようになると思います。

タンデム自転車がそんな、選択肢の1つになれば良いですね!

さて今回の注文は、自転車のメカニックで海外のチームに所属している福井さんからの注文でした。
注文を受けた時は結婚前で、奥様が結婚指輪の代わりに、タンデムフレームが欲しいと言ったそうです。

その奥様が自転車インストラクターの
平野 由香里さん。



納車時の写真。
お二人とも自転車が好きなんですね、、。


タンデムフレームの製作風景も載せておきます。



二人分の力に耐えれるパイプでないといけません、、。

パイプの肉厚や、径の大きさの選択が難しい。長さ があるので、捻れ剛性を上げなければいけません。
斜めにパイプを追加します。



お二人の背丈が同じくらいなので、
どちらが前後、関係なく乗れるのは良いです。背丈の違いがあると設計が難しくなります。


ヘッド周りのフィレット仕上げも少し多めにロウ付け、、。



1人と二人では雲泥の差があり、
それに伴い色々な事が変わってきます。

それを考えて形にしていく作業、、。

作るのは難しいですが、
楽しんで貰えると嬉しいですね!

もっと、タンデム自転車に乗る人が増えればいいですね。

タンデムフレームが塗装から上がって来た時の写真も載せておきます。







旦那様にはチームがあり、奥様にはサポートを受けてるメーカーがあるので、大きくは出せないので、フォークの内側にしっかりとmacchiは入れてあります。



お二人のセンスの良い配色は素晴らしいです。

また何処かでお二人がタンデム自転車に乗ってるところをお見かけするかもしれませんね!


またタンデムフレームをご不明な点、クロモリフレームでわからない事ありましたら、お気軽にマッキサイクルズまでご相談下さい。

マッキサイクルズではオーダー、クロモリフレームや、ステンレスフレーム、クロモリとカーボンハイブリッドフレームを製作しています。


スポンサーサイト



タンデムフレーム

macchi cyclesも移転しまして、新たな場所で製作を開始です。

以前の場所からの引き続きでの製作フレームはタンデム。

二人で乗る自転車フレームです。



最近では、タンデム自転車を乗れる場所が増えてきました。どうしても、自転車は一人乗りが基本です。なので体力に差があると、一人が遅れたり、自転車を乗りながら会話が聞こえにくかったりします。
二人乗りですと、そういった事が無くなります。
視覚や、聴覚に障害のある方にも楽しめる自転車です。

少し操作に馴れは必要ですが、
それ以上の楽しさがあるかと思います。

自転車の更なる楽しみが増えることは良い事です。

塗装出来ましたらアップします!

お楽しみに!!





マッキサイクルズでは、フレーム製作はもちろん、フレーム修理や再塗装、自転車のメンテナンスなど承ります。

お気軽にご連絡ください。

macchi cycles

完成

2018年、初めの塗装から仕上がってきましたフレームです。



注文される方で多いのが、カーボンフレームからの乗り換えです。

不満があっての買い換えで、クロモリのしなりのあるフレームはとても喜ばれます。

今回はパナモリ(パナソニック クロモリ)からの乗り換え。
こういう乗り換えは、特に嬉しいです。

同じクロモリからですと、特性が似ているのですが、もう少しこうして欲しい!というのが 出来ないメーカーさんもあります。
オーダーが出来るところでも、違いはでます。
先日のハンドメイドバイシクル展でも、沢山のビルダーさんがいますが、考え方が違ったりします。

macchi cyclesのフレームはよく走るね!と言われる事が多いです。
ジオメトリーとその他のパーツの組み合わせは大事です。

その人にとって、良い自転車になるように今年も頑張ります。
まず1台、、。

またクロモリフレームなどで、ご不明な点ありましたらマッキサイクルズまでご連絡下さい。

サイクル キャリア製作

今回オーダーのクロモリフレームとリアキャリア。

ディスクブレーキのグラベルロードです。最近はシクロクロスにもずいぶん増えたディスクブレーキ。

そういえば、10月頃にcampagnolo(カンパニョーロ)のZONDA(ゾンダ)にもディスク仕様のホイールが出ますね。
ゾンダ ディスクブレーキ

出たら買ってみようと思ってます。
カンパホイール好きなので、、。

話しはそれましたがこの頃自転車キャリアを作る事が多くなってきたような気がする、、。

自分サイズのキャリアって凄くいいです。
大きいと荷物は積めますが、重くなったり、カッコ悪かったりします、、。
逆に小さすぎると積めませんし、、。

使う用途が決まっていれば、それに合わせて作ればスッキリしたモノが、できます。


今回もカメラの3脚を載せるためのリアキャリアです。
なので、小さくキレイにまとまりました。




溶接したてのキャリア。
最終的にはサイドにフックが掛けれる金具も付けてます。写真とり忘れです、、。

ひとつひとつ、自転車フレームに合わせてつくるので、時間はかかりますが、フレームを作るより、オーダーな感じがします、、。

オーダーのクロモリフレームとオーダーの自転車キャリア。
カメラを持って、どこでも行けるようにグラベルロード。更に注文でセンタースタンドを付けるプレートも。

既製品では出来ない楽しみかたです。

クロモリフレームでお困りの方はmacchi cycles(マッキサイクルズ)までお気軽にご相談下さい。
ロード、シクロクロス、グラベルロード、ミニベロなど、、、。
色々なクロモリパイプを使用して製作いたします。





| ホーム |

« | 2019/10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -