FC2ブログ

クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

完成フレーム、、、

またまた完成フレームなどを紹介していきます。

インスタや、ツイッターなどではアップしておりますが、
チェックされてない方に見て戴ければと思います。




こちらは1インチの細身のクロモリフレーム。コラムもスレッドでクラシカル。
長い距離を楽に乗りたいという事で、少し軽めのパイプを選択してます。
メタリックブルーとメッキがとても鮮やかな仕上がりです。




ブルベを走られる方で、なんと広島からお越し頂き、ご注文して下さりました。
PBPも完走されていて、新たにブルベ用フレームを新調されました。
ブルベだと雨の日も想定してディスクブレーキ。耐久性も考慮しつつ、快適に乗れるフレーム。ダボ穴などを対して、荷物類も少し追加出来る仕様。




こちらの方も広島から!
ブルベライダーです。
女性の方でフレームは小さいですが、
硬くならない様に、パイプの種類を変えて製作。こちらのフレームも安定と長距離でも疲れにくいようにジオメトリーとパイプ選択してます。




こちらの方も女性で小柄な方で、太いタイヤも装着出来るグラベルロード。
女性の方なので、重くならないように製作してます。
700cと650bのタイヤどちらも使えて、どこでも行けるフレームです。




こちらのフレームはオーソドックスなクロモリフレーム。
オーバーサイズのパイプで、少ししっかりとした走りが出来ます。
クロモリのしなやかさは健在ですので、
オールマイティーに使えるフレーム。


今回はこのへんでおしまい。

またクロモリでご不明な事ありましたらお気軽にマッキサイクルズまでご連絡ください!
お待ちしております。

macchi

スポンサーサイト



ストックフレーム情報

今回はストックフレームのご紹介です。

macchi では、オーダーフレームですのであまりこういったフレームは出てきませんが、
試乗車を製作した時などに、作ることがあります。

クロモリxカーボンハイブリッドモデル、「Code 3」です。カーボンフォーク。
現在は塗装なしの状態で、色デザインもご指定してお渡しいたします。


(このモデルで、塗装は選べます。)
(お渡しはフレーム、フォークのみ)


サイズ 520 身長165~173cmぐらいの方
トップ長 530
ヘッド長 118
BB下がり 68
ヘッド角 72.5
シート角 74.9

ヘッドサイズ 1-1/8
シートポスト径 27.2mm
BB JIS
パイプ        カイセイ4130R、columbus クロモールのmix
カーボンパイプ  グラファイトデザイン 

税抜き価格 296,650円(1色塗装こみ)

Code3の定価が349000円ですのでかなりお安くしております。

またご不明な点ございましたら、

マッキサイクルズ HPより
お問い合わせください。

またmacchi cyclesのストアページからでも購入できるようにしておきますので
ご覧下さい。マッキサイクルズ ストア

その他、メンテナンスやフレームの修理なども承っておりますので、
よろしくお願いいたします。

タンデム 自転車

SNSではアップしていました、タンデムフレームです。クロモリタンデムフレームです!

昨今、色々な条例が変わってタンデムの走行が出来る地域が増えてきました。

滋賀県もそうですし、その他も沢山あります。
自転車という乗り物は機材スポーツとは言っても、エンジンが人間の脚力と体力です。
誰かと自転車で出掛けるときに体力差があると、どうしてもどちらかに無理が生じます、、。
そういう時はタンデム自転車は良いですよね。共同作業ですから、片方が遅れる事もないし、会話も近い。

障害があって、自転車に乗れなかった方も乗れます。(障害によります)

1人では出来なかった事が出来るのが、タンデム自転車の良いところ。

乗るには少しコツが要りますが、それをクリアすれば、色々な楽しみ方が出来るようになると思います。

タンデム自転車がそんな、選択肢の1つになれば良いですね!

さて今回の注文は、自転車のメカニックで海外のチームに所属している福井さんからの注文でした。
注文を受けた時は結婚前で、奥様が結婚指輪の代わりに、タンデムフレームが欲しいと言ったそうです。

その奥様が自転車インストラクターの
平野 由香里さん。



納車時の写真。
お二人とも自転車が好きなんですね、、。


タンデムフレームの製作風景も載せておきます。



二人分の力に耐えれるパイプでないといけません、、。

パイプの肉厚や、径の大きさの選択が難しい。長さ があるので、捻れ剛性を上げなければいけません。
斜めにパイプを追加します。



お二人の背丈が同じくらいなので、
どちらが前後、関係なく乗れるのは良いです。背丈の違いがあると設計が難しくなります。


ヘッド周りのフィレット仕上げも少し多めにロウ付け、、。



1人と二人では雲泥の差があり、
それに伴い色々な事が変わってきます。

それを考えて形にしていく作業、、。

作るのは難しいですが、
楽しんで貰えると嬉しいですね!

もっと、タンデム自転車に乗る人が増えればいいですね。

タンデムフレームが塗装から上がって来た時の写真も載せておきます。







旦那様にはチームがあり、奥様にはサポートを受けてるメーカーがあるので、大きくは出せないので、フォークの内側にしっかりとmacchiは入れてあります。



お二人のセンスの良い配色は素晴らしいです。

また何処かでお二人がタンデム自転車に乗ってるところをお見かけするかもしれませんね!


またタンデムフレームをご不明な点、クロモリフレームでわからない事ありましたら、お気軽にマッキサイクルズまでご相談下さい。

マッキサイクルズではオーダー、クロモリフレームや、ステンレスフレーム、クロモリとカーボンハイブリッドフレームを製作しています。


タンデムフレーム

macchi cyclesも移転しまして、新たな場所で製作を開始です。

以前の場所からの引き続きでの製作フレームはタンデム。

二人で乗る自転車フレームです。



最近では、タンデム自転車を乗れる場所が増えてきました。どうしても、自転車は一人乗りが基本です。なので体力に差があると、一人が遅れたり、自転車を乗りながら会話が聞こえにくかったりします。
二人乗りですと、そういった事が無くなります。
視覚や、聴覚に障害のある方にも楽しめる自転車です。

少し操作に馴れは必要ですが、
それ以上の楽しさがあるかと思います。

自転車の更なる楽しみが増えることは良い事です。

塗装出来ましたらアップします!

お楽しみに!!





マッキサイクルズでは、フレーム製作はもちろん、フレーム修理や再塗装、自転車のメンテナンスなど承ります。

お気軽にご連絡ください。

macchi cycles

完成

2018年、初めの塗装から仕上がってきましたフレームです。



注文される方で多いのが、カーボンフレームからの乗り換えです。

不満があっての買い換えで、クロモリのしなりのあるフレームはとても喜ばれます。

今回はパナモリ(パナソニック クロモリ)からの乗り換え。
こういう乗り換えは、特に嬉しいです。

同じクロモリからですと、特性が似ているのですが、もう少しこうして欲しい!というのが 出来ないメーカーさんもあります。
オーダーが出来るところでも、違いはでます。
先日のハンドメイドバイシクル展でも、沢山のビルダーさんがいますが、考え方が違ったりします。

macchi cyclesのフレームはよく走るね!と言われる事が多いです。
ジオメトリーとその他のパーツの組み合わせは大事です。

その人にとって、良い自転車になるように今年も頑張ります。
まず1台、、。

またクロモリフレームなどで、ご不明な点ありましたらマッキサイクルズまでご連絡下さい。

| ホーム | NEXT »

« | 2021/03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -