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クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

クロモリのエンド幅変更

今回は中古のパナモリ(パナソニックのクロモリフレーム)の芯だしです。

お客様が自分で126mmから130mmに広げたのですが、中心がでないのでとの事でした。

何も専門的なモノが無いと、なかなか両方を均等に2mmずつ広げるのは難しく、しっかりと広げなければなりません、、。



定盤などで、しっかり基準が出るモノがないと厳しいです。

今回の件などでも、しっかり前三角の芯を出してから、後ろも見ていきます。
そうしないと、しっかりと芯がでません。



シートステーとタイヤのクリアランスが大きくずれていましたが、その原因を探して修正します。



エンドを変更すると、エンドの平行も出なくなりますので修正を、、。



ここがズレています。

これは最初からなのか、乗っていてパイプに応力がかかり変形したのか、広げた時にずれたのかはわかりませんが、修正していきます。

最後はセンターの出ているホイールで調べて完成です。(写真なし、、。)

クロモリフレームの芯だしの料金はパーツをばらした状態で、5.000円前後です。フォークは2.000円前後。
また、こちらでパーツのばらし組み付けもいたします。中古フレームを手に入れた方だとか、落車した時や、どこかに覩ぶつけたなど、フレームが歪む事があります。

ついでに、再塗装やオーバーホールなどのタイミングですると、工賃が節約できます。

今回のお客様はお子さま用に直して乗られるそうです。お子さまと一緒に直して整備されるそうです。
なんでも使い捨てするのではなく、モノの大事さを教えられて良い事だと思います。

この点でもクロモリフレームは直す事が出来る素材です。

モノの価値は人それぞれ違うかもしれませんが、こういう価値というのは大事ですね。

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オーバーホールいたします。

先日、ブログでオーバーホールの案内を書きました、、。

うちはクロモリを作ってる所で修理やメンテナンスはしないと思われているみたいで、なかなかメンテナンスに持って来る方が多くはありません、、。

そんなところに、オーバーホールの依頼がチラホラ、メンテナンスの依頼もチラホラ増えてきました。

それも、オーバーホールするショップを探してたところ、口コミでこちらに持って来て頂きました!
こういうのは、本当に嬉しい事です、、。
地道にやってきた成果かな?って思います。



デローザのオーバーホール。



デュラエースのホイール、オーバーホール。



シマノ、spdのペダル修理。



トーエイのオーバーホールなどなど、、、。

こんな依頼も増えてきました。

オーバーホールのついでに、ガラスコーティングなども承ります。
キズが付きにくく、いいですよ!

もちろん、クロモリフレームも製作しておいます!


ラグを薄く削り込みの注文、、。

自転車の事でお困りな方、1度ご相談下さい。カーボン修理もご相談下さい!

チューブラー貼りかえ。

今回は久々にチューブラーの貼りかえです。
随分前に、貼ってから年月が経っています。



リムセメントを除去して、塗り直します。

クリーナーを塗って、ゴシゴシと落としていきます。



キレイに落とします。

ここから、リムセメントを塗って乾かして、タイヤを貼っていきます。
今回はコンチネンタル、スプリンター。

精度が良いので、真円に近いです。
楽に貼れました。

チューブラーでは、テープで貼るかセメントで貼るかどちらかです。
性能を出すなら、セメントです。
テープは少し重量が出てしまいます。
楽ですけどね、、。

シクロクロスだと絶対にセメントです。
水が侵入するとテープは剥がれます。
セメントもかなりしっかり貼ってあげないと剥がれます。


最近ではクリンチャータイヤの性能も上がり、
チューブレスの性能も上がり、チューブレス対応のホイールも増えてきた、、。

しかしながら、レースの世界ではチューブラーはまだまだ使われていますし、シクロクロスでも使われています。

構造上、リムを軽く出来ますので、走行性能は上がります。タイヤのサイドのグリップも良いと言われます。

チューブラーを使った事ない方も多いのでは?
1度使ってみて下さい!

クロモリフレームに、手組みチューブラーホイールなんかもいいですね!

また、チューブラータイヤの貼り替えなども承ります。
お気軽にご相談下さい。


デローザ フォーク修理

今回はフォークコラム延長です。

フォークはデローザ。
買ったら高いんでしょうね、、。
塗装をキズ付けないように慎重に。



スレッドコラムはネジ山が合わないと、ネジが締められません、、。
ネジ山を合わせて溶接をしないといけません。そこがちょっとたいへんです。

また、場合によっては出来ない場合もあります。繋ぐ場所によっては折れる場所があるからです。

今回は、折れにくい場所でしたので修理できました。





ヘッドパーツも、スレッドステムも問題なく付くのを確認。

今回のコラム延長工賃は1万円です。

その他、色々なクロモリフレーム修理など行います。

フレーム、フォーク修理でお困りの方は
マッキサイクルズまでご相談ください!

また、ロードバイクのオーバーホールなどのメンテナンスも承ります。
クロモリフレームですと、オーバーホール時に、芯だしも行えます。
歪んだフレームに、いくら丁寧にパーツを組み付けしても、意味ありません、、。
しっかり元を直す事が大事です。

こういうふうに、工房があるから出来る事があるんです。

1度ご相談ください。

なめたボルトの取り外し、、。

ボルトの山、なめた事ないですか、、?

今回はボルト(ネジ)の取り外しです。



このパーツは車載カメラを取り付けるパーツで、プラスティックとアルミで出来ていますので、取り扱いを慎重にしないと割れてしまいます。

6角の工具のところがなめてしまっています。


(写真はもうすでに外れています)

グラインダーで切り目を入れて、マイナスドライバーで外す作戦です。
しかし、これではボルトは回らず、、。

今度は裏からボルトの強度を無くす作戦です。



取れました、、。

ボルトの素材によっては、硬すぎて無理な場合もあります、、。

自転車ではボルト、ネジの固着はよくあります。ネジ山を潰してしまった、ボルトが取れなくなった!などなど、1度ご相談ください。

マッキサイクルズではこの様な修理も行っています。
お問い合わせはmacchi cycles( マッキサイクルズ )まで、、。

クロモリフレームのご相談もお待ちしております。

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