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クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

チューブラー貼りかえ。

今回は久々にチューブラーの貼りかえです。
随分前に、貼ってから年月が経っています。



リムセメントを除去して、塗り直します。

クリーナーを塗って、ゴシゴシと落としていきます。



キレイに落とします。

ここから、リムセメントを塗って乾かして、タイヤを貼っていきます。
今回はコンチネンタル、スプリンター。

精度が良いので、真円に近いです。
楽に貼れました。

チューブラーでは、テープで貼るかセメントで貼るかどちらかです。
性能を出すなら、セメントです。
テープは少し重量が出てしまいます。
楽ですけどね、、。

シクロクロスだと絶対にセメントです。
水が侵入するとテープは剥がれます。
セメントもかなりしっかり貼ってあげないと剥がれます。


最近ではクリンチャータイヤの性能も上がり、
チューブレスの性能も上がり、チューブレス対応のホイールも増えてきた、、。

しかしながら、レースの世界ではチューブラーはまだまだ使われていますし、シクロクロスでも使われています。

構造上、リムを軽く出来ますので、走行性能は上がります。タイヤのサイドのグリップも良いと言われます。

チューブラーを使った事ない方も多いのでは?
1度使ってみて下さい!

クロモリフレームに、手組みチューブラーホイールなんかもいいですね!

また、チューブラータイヤの貼り替えなども承ります。
お気軽にご相談下さい。


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デローザ フォーク修理

今回はフォークコラム延長です。

フォークはデローザ。
買ったら高いんでしょうね、、。
塗装をキズ付けないように慎重に。



スレッドコラムはネジ山が合わないと、ネジが締められません、、。
ネジ山を合わせて溶接をしないといけません。そこがちょっとたいへんです。

また、場合によっては出来ない場合もあります。繋ぐ場所によっては折れる場所があるからです。

今回は、折れにくい場所でしたので修理できました。





ヘッドパーツも、スレッドステムも問題なく付くのを確認。

今回のコラム延長工賃は1万円です。

その他、色々なクロモリフレーム修理など行います。

フレーム、フォーク修理でお困りの方は
マッキサイクルズまでご相談ください!

また、ロードバイクのオーバーホールなどのメンテナンスも承ります。
クロモリフレームですと、オーバーホール時に、芯だしも行えます。
歪んだフレームに、いくら丁寧にパーツを組み付けしても、意味ありません、、。
しっかり元を直す事が大事です。

こういうふうに、工房があるから出来る事があるんです。

1度ご相談ください。

なめたボルトの取り外し、、。

ボルトの山、なめた事ないですか、、?

今回はボルト(ネジ)の取り外しです。



このパーツは車載カメラを取り付けるパーツで、プラスティックとアルミで出来ていますので、取り扱いを慎重にしないと割れてしまいます。

6角の工具のところがなめてしまっています。


(写真はもうすでに外れています)

グラインダーで切り目を入れて、マイナスドライバーで外す作戦です。
しかし、これではボルトは回らず、、。

今度は裏からボルトの強度を無くす作戦です。



取れました、、。

ボルトの素材によっては、硬すぎて無理な場合もあります、、。

自転車ではボルト、ネジの固着はよくあります。ネジ山を潰してしまった、ボルトが取れなくなった!などなど、1度ご相談ください。

マッキサイクルズではこの様な修理も行っています。
お問い合わせはmacchi cycles( マッキサイクルズ )まで、、。

クロモリフレームのご相談もお待ちしております。

シャマルミレ 修理

自転車に乗ってるとたまにあるのが、ホイールの不具合。

今回は落車によるリムの変形です、、。



シャマルミレのリムは結構頑丈ですが、
この通り、、。

リムの交換です。



スポークもキズありなので、こちらも交換です。

シャマルミレは電解プラズマのリムなので、結構高くつきますが、新品買うより安くつきます。

macchi cyclesでは、アルミ、カーボンなどのロードバイクの修理、メンテナンスも承ります。

クロモリ専門だと思われてい方もいるようですが、他の素材も大丈夫です!

お困りな事ありましたら、お気軽にご相談下さい。




ジオスフレーム、修正

最近、フレーム、フォークの修理のブログばかり続いております。
作る方もしっかりやってますよ!

今回もその類いでフレーム修正です、、。



このジオスのクロモリフレームです。



写真ではわかりにくいですが、リアが結構ズレてます、、。



センターが10mmほどズレてますね、、。
大きな外傷が無いので、ホイールはまったまま、力を加えられた感じです。

リアをセンターに合わせ、エンド修正をします。前三角のズレも確認。

修正完了後。



こんな感じでホイールが、まっすぐ入りました。

クロモリフレームはこの様に、落車などによるズレが出ても修正できます。
ヘコみなども修理できます。

まっすぐとフレームに芯が出ると気持ちがいいもんです。

古いクロモリフレームを乗っておられる方、どこかでぶつけて不安な方、1度ご相談下さい。
マッキサイクルズでは色々な要望にお答えいたします!

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