クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

新しい活動

忙しい、、。
学校は週4日であとは休みなので学校だけでは暇なはずなんですが。

いやーなにが忙しいといいますと、新しく始めた事。


自転車作りの為の工房。

借りちゃいました~。一人の力では資金も労力も足りないので、一緒にしてくれる仲間を探し、ついに立ち上がりました!

まだまだすべては揃いませんが、作業は出来ます。

10月ぐらいから動き始めてようやくです。
場所探しから、道具の手配、お金のあれこれ、大変でした。

定盤なんて長野県までトラックレンタルして取りに行きました。
道具の選びにも時間がかかり、2カ月でようやくです。



フレームもいっぱいかけれます。



ガスもありますよ。



バーンとパークツールの工具セットも買っちゃいました。メンテナンスもしますからね~



ボール盤は頂き物。かわいく赤に塗ってみる。



てな感じで色々やってます。今年中になんとか形になってよかった。

また遊びに行きたい!って方はご連絡下さいねー

耐久テスト

ロウ付け&パイプのテストです。
まぁパイプは1インチのだだのスチールですが、、。

ロウをフィレットなみに盛ります。



バイスで固定して、延長パイプで力を加えます。



そして、



壊れました。



また壊れました。


結果、ロウ付けは取れません。
他にも実験しましたが、ロウ付け部は取れません。先にパイプの方が壊れます。

自分のロウ付けが大丈夫だという安心が得られる実験でした。
その他にロウ付けの時になるべく、パイプに熱を加えない事。それによって、パイプは硬くなりますが、破断しやすくなります。もちろん変形もします。

なので、ロウが付いていればいい、って事ではないこと。目では確認出来ないので、なかなか難しい判断てすね。

しっかり作ること、大事です。

ケルビムのあれこれ

先日、今野先生が自転車を持ってきた。



キレイな自転車です。
しかも乗っていいよと!

いやー、緊張するな~。
こけないように、キズ付けないように、、、。
乗りごこちもよく、こういうの欲しいなー。くれへんかな~。(絶対無理。)



これもかっこよろし。
これは人に納車らしく、乗れません。
残念、、、。
前カゴ、泥よけ、チェーンカバーが付いていておしゃれ。これも欲しい。



ショーモデルの自転車と今野先生の足元には何故か三輪車。
ケルビム製ではありません。

てな具合で学校のお昼休みでした。

GP ミストラルに、、、

12月2日、埼玉県で行われたGPミストラルに行ってきました。アルゴスシマノの土井雪広選手が来る予定です!
今回は、スタッフとして参加です。というか、シクロクロス出たことないけど、、、。
前日からレンタカー借りて、4時30分に出発。あっ学校の仲間、藤堂君と、、。

さすがに早朝なので順調に着きました。着いたら水溜まりが凍ってます。寒い、、。そして入口を探すがわからない。
ちょうどVAXレーシングの方がおられたので、入口教えて頂きました。ありがとうございました!

車を止め、主催の方にごあいさつ。
今回は関門員でコース変更や、落車などの処理などをします。



お仕事道具。

試走が始まり、しばらくしてレーススタート!



僕のポイントは平地から急カーブ、上り、すぐに下って、障害物など難しいポイントです。
なので落車が多い、、。

それにしても楽しそうなコース。
きつそうやけど、、、。

小学生のレースなどが終わり、C1です。
アルゴスシマノのジャージを探すがみつからず、、、。よく見ると土井選手、黒いジャージで出てるし!




さすがC1速いです。
いいものを見せて頂きました!


全レースも終わり、撤収作業。
ミストラルの皆さんと。

車に積み込み作業終了~。

いやー、楽しかった!なんせこういうの初めてなので。
そしていい勉強になった。

ミストラルの皆さんも優しく本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

| ホーム |

« | 2012/12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2Ad

まとめ