TIME カーボンフレーム修理
今回はTIMEのカーボンフレームの修理です。
たまたまですが、違うところからの修理依頼ですが、2つともTIMEでした、、、。

2つともエンドの修理です。
まず1つ目はリアディレイラーがホイールに巻き込み、リプレイスエンドが折れる。
その衝撃でフレームのエンドが曲がり、新品のリプレイスエンドが装着出来ないというフレーム。
タイムのフレームはリアエンドがアルミですので、曲がった所を少し修正、あまりやると折れて終了になるので丁寧に、、、。

ズレを修正。
伸びた金属は元には戻りません。
ネジ穴が合わないので、色々なところを修正して完了です。
次のフレームは1つ目のフレームより困難で、エンド部が折れてしまっています。

色々な方向から補強して修理を考えましたが、エンドを差し替えるという方法で修理します。
しかしタイムと同じリアエンドがありませんので、在る物でやらなけれぱなりません。シートステーとチェーンステーの角度をチェック。
あと差し込み部のカーボンの径が合うかどうか。色々と不安要素はあります。
取り敢えずやってみないとわからないのでやってみます。
まず、アルミのエンド部を取り除きます。

カーボンフレームに差し込んであるので、慎重にやらなくてはなりません。
角度はほぼ合ってましたが、径が少し違うので、エンドの方を削って合わせます。
あと差し込み部が元より短いので、差し込み部を少し延長して接着面積を増やします。
少しフレームのシートステーが短いので、こちらも少し延長。
接着して乾燥させます。
接着剤が乾燥後、カーボンシートを少し巻き付けエポキシで固めます。
こちらも乾燥したら、ウレタン塗装で仕上げて完成です。

最後にホイールがまっすぐ入るように修正して完了。
今回はショップ様からの依頼で修理しました。どちらも直らなければ、使い物にならないフレーム。
ショップからすると、直さずに新しいフレームを進めた方が利益が出るはずです。
しかし、わざわざ検索して修理が出来るmacchi cyclesを探して、''直す''という選択をされました。
凄くお客様を想っての選択だと思います。
ただ売るだけ、利益を取るために無茶な提案をしてくる、こういったショップも沢山あります。
もちろん利益は追及しなくてはなりません。
しかし安くは無い自転車です。
最善の提案をしてくれるショップさんもあります。
そういうショップさんを見つけて、
そういう所で購入して下さい。
自転車のメーカー、ブランドだけでお店を選んでませんか?
マッキサイクルズでは、ショップ様からの修理依頼も承っております。
もちろん、一般の修理もです🎵
クロモリフレームの修理、カーボンフレーム修理、オーバーホールやメンテナンスも承ってます。
またご不明な事ありましたら、
マッキサイクルズ HP お問い合わせ
よりご連絡ください。
たまたまですが、違うところからの修理依頼ですが、2つともTIMEでした、、、。

2つともエンドの修理です。
まず1つ目はリアディレイラーがホイールに巻き込み、リプレイスエンドが折れる。
その衝撃でフレームのエンドが曲がり、新品のリプレイスエンドが装着出来ないというフレーム。
タイムのフレームはリアエンドがアルミですので、曲がった所を少し修正、あまりやると折れて終了になるので丁寧に、、、。

ズレを修正。
伸びた金属は元には戻りません。
ネジ穴が合わないので、色々なところを修正して完了です。
次のフレームは1つ目のフレームより困難で、エンド部が折れてしまっています。

色々な方向から補強して修理を考えましたが、エンドを差し替えるという方法で修理します。
しかしタイムと同じリアエンドがありませんので、在る物でやらなけれぱなりません。シートステーとチェーンステーの角度をチェック。
あと差し込み部のカーボンの径が合うかどうか。色々と不安要素はあります。
取り敢えずやってみないとわからないのでやってみます。
まず、アルミのエンド部を取り除きます。

カーボンフレームに差し込んであるので、慎重にやらなくてはなりません。
角度はほぼ合ってましたが、径が少し違うので、エンドの方を削って合わせます。
あと差し込み部が元より短いので、差し込み部を少し延長して接着面積を増やします。
少しフレームのシートステーが短いので、こちらも少し延長。
接着して乾燥させます。
接着剤が乾燥後、カーボンシートを少し巻き付けエポキシで固めます。
こちらも乾燥したら、ウレタン塗装で仕上げて完成です。

最後にホイールがまっすぐ入るように修正して完了。
今回はショップ様からの依頼で修理しました。どちらも直らなければ、使い物にならないフレーム。
ショップからすると、直さずに新しいフレームを進めた方が利益が出るはずです。
しかし、わざわざ検索して修理が出来るmacchi cyclesを探して、''直す''という選択をされました。
凄くお客様を想っての選択だと思います。
ただ売るだけ、利益を取るために無茶な提案をしてくる、こういったショップも沢山あります。
もちろん利益は追及しなくてはなりません。
しかし安くは無い自転車です。
最善の提案をしてくれるショップさんもあります。
そういうショップさんを見つけて、
そういう所で購入して下さい。
自転車のメーカー、ブランドだけでお店を選んでませんか?
マッキサイクルズでは、ショップ様からの修理依頼も承っております。
もちろん、一般の修理もです🎵
クロモリフレームの修理、カーボンフレーム修理、オーバーホールやメンテナンスも承ってます。
またご不明な事ありましたら、
マッキサイクルズ HP お問い合わせ
よりご連絡ください。
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ビアンキ レストア
なかなかブログが書けず、久しぶりの投稿。
今回は30年ほど前のビアンキのクロモリフレームの修理と再塗装です。
この年代のビアンキはイタリア製っぽい。
各メーカーが、自社で他にはない良いモノを作ってた時代ですね、、、。
現代では、ほとんどのメーカーが中国産で高価な、ワクワクしないフレーム。
驚くのは高額な価格のみ。
話がそれました、、、。
こちらのビアンキの、チェーンステーが金属疲労で割れてきて、交換です。
(交換前の写真、消去してしまいました、、、)
メッキも施してありますので、メッキも剥離して、再メッキ→再塗装でレストア完成です!



ほぼ同じ仕様で蘇りました!
もうこうなると、新品同様フレームです。
ここからまた、長く乗って貰えると思います。
macchi cyclesでは、他のメーカーのフレーム修理、そして自転車のメンテナンス、再塗装、ガラスコーティング、セラミックコーティングなどやっております。
フレームのプロだからこその、塗装やコーティングの知識は豊富にあります。
お困りな事あればお気軽にご相談ください。
マッキサイクルズのHPこちらにお問い合わせください。
今回は30年ほど前のビアンキのクロモリフレームの修理と再塗装です。
この年代のビアンキはイタリア製っぽい。
各メーカーが、自社で他にはない良いモノを作ってた時代ですね、、、。
現代では、ほとんどのメーカーが中国産で高価な、ワクワクしないフレーム。
驚くのは高額な価格のみ。
話がそれました、、、。
こちらのビアンキの、チェーンステーが金属疲労で割れてきて、交換です。
(交換前の写真、消去してしまいました、、、)
メッキも施してありますので、メッキも剥離して、再メッキ→再塗装でレストア完成です!



ほぼ同じ仕様で蘇りました!
もうこうなると、新品同様フレームです。
ここからまた、長く乗って貰えると思います。
macchi cyclesでは、他のメーカーのフレーム修理、そして自転車のメンテナンス、再塗装、ガラスコーティング、セラミックコーティングなどやっております。
フレームのプロだからこその、塗装やコーティングの知識は豊富にあります。
お困りな事あればお気軽にご相談ください。
マッキサイクルズのHPこちらにお問い合わせください。