FC2ブログ

クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

はりちゅう 春 2012

2012年の初レース。

朝5時起きに出発準備をする。

5時半にツッピーのお迎え。出発。

大津から高速で播磨中央公園を目指します。

予定通り7時ごろ到着。準備をしながら受け付けを待つ。


8時15分より試走開始。

まずはゆっくり走ってみる。

いきなり上り。インナーでないと上れない。

180度カーブから下り、ゆるやかなカーブの連続。

その中に2回ほど上り。2回目の上りがきつい。

下り区間は緩やかでほぼ全開で問題なさそう。

怖さもない。マンホール、グレーチングなどの位置もしっかり確認。

今日は風が強く、180度カーブすぐ向かい風。

上りのペース、風区間などのシュミレーションをしながら、試走5周でアップ終了。

やはりメンタルの弱さからか、心拍かいつもより高い。

今年初レースというのもあるが、絶対表彰台を獲る!という目的があったので

余計に緊張してた。

レース前、同じカテゴリー(ビギナー1)に出るpapaさんとゴッシーさんと雑談。

スタート位置に準備するが、遅れて3分の2ぐらいからのスタート。


レーススタート。

クリートが嵌らず、みんなに先を行かれる。(後ろの人すいませんでした・・・。)

上りで早くもしんどいが、少し順位を上げておく。

下りも様子みながらいい位置をさぐる。

2週目には先頭付近で走る。まだ結構の人数が残っている。

最初の上りも集団の中、ダンシングとシッテングの切り換えるタイミングの時に

スピードが変化する人の後ろは怖い。

上りでブレーキをかけなければならない。

先頭付近にいるが、先頭で2人飛び出してるみたい。まずいな・・・。

マトリックスともう一人。その後ろに少し遅れてもう一人。

そして集団。


3週目、このままだと集団でスプリントに勝ったとしても3位。

危険な位置だ。

最初の上りの頂上付近でアタック!

前をとらえにかかります。

下りに入ってアップダウンでとらえる。集団からは離せた。

「先頭にいいつきましょう!」と声をかけてローテションするが、

結構ばて気味だったのでなかなかスピードが乗らなく、追いつかない。

前2人のうち、一人はマトリックスやもんね・・・。

追いつくどころか、集団に追い付かれた。


4周目、最初の上りで4-5人に抜かれる。

毎周そうなんだが、最初の上り序盤で結構抜かれる。

みんな飛ばす飛ばす。だが途中でタレる。

僕は坦々とシッティングで上り、頂上付近で抜き返す。

下り区間、集団内で様子を見る。(といってもかなりきつい・・。)

2回目の上り付近で集団の先頭に。

勝負どころ。

そこでマトリックスの選手が前を牽いてくれた。

下る中、後ろにもぴったり張り付かれている・・・。

マトリックスの選手が飛ばす!

着いて行くのがやっと。

最後まで牽いてくれると思いきや、前行けサイン!

ゴールまでまだあるし、どうしよう・・・。

先頭牽きつつ、余力を残しておこう。(ほとんどないけど。)

ゴールが近づく。

試走時、あらかじめスプリントポイントを決めておいたので、

それに合わせて踏む!!

抜かれてない!

ゴール。



結果2位!!

よかった・・・。

NCM_0174.jpg

そしてスポーツ2。

王子が出走するので観戦。

風邪気味らしくいつもの王子ではなかったのは残念。

万全の王子が見たかった!

NCM_0164_convert_20120305021522.jpg


兎に角、このコースはほんとにしんどい。

上りがあり、アップダウンがあり、上れなければ話にならない。

苦手な下りは、緩やかカーブで集団も安全だったが、

ビギナーにしてはハードすぎる・・・。



でもとりあえず目標は達成できた。

東京に行く前にもう一度、なんとしても表彰台は上がりたかった。

そのために今年の冬は頑張った。

実走は少なかったが、ローラーとランニングでいいトレーニングができた。


いや、ほんと頑張った・・・。

だからうれしい!

こうゆう時にかんたんに手に入モノより、努力して手にするモノの価値があると感じる。


でも努力しても報われない時だってある。

そういうときでも決して諦めない事。

そうすればきっと何かが変わる。

自分を信じよう。



少しお休みして、忙しい毎日を乗り越えていきましょう。

今日は皆さんお疲れ様でした。

スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mackyrock.blog.fc2.com/tb.php/62-0d6b9ca6

| ホーム |

« | 2021/07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31