FC2ブログ

クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

フジ55

昨日、フジスピードウェイでレース。
トレーニングも全然出来てないなかでのレース。そして東京に来てから初レース。
そして人生初の○○したレースでした。
250km,160km,100km,と距離を走り、タイムを競う。

朝4時にレンタカーで出発。
上に5台、背面に2台乗せれるエルグランド。


高速道路で御殿場まで。

降りて霧がすごい。昼から雨の予報ですがすぐにも降りそう。
フジスピードウェイに着いて準備開始。





ピットは鈴鹿より狭い気がする、、。

学校仲間10人で行き、半分ずつで走ります。160kmのカテゴリーで。

Aチーム


Bチーム


試走、アップダウンがあり、コーナーが少ない。2周走ります。

スタート時間に近づいても始まらない。

駐車場の入場に時間がかかって1時間後のスタートとなりました、、。



スタートです。
僕は4番手なので、順番待ち。
2周交代ですが、行けそうなら3周行くよと伝えて、出発。

なかなかいい具合のスピードの人が見あたらず一人旅、、。

様子見で、1周目を走る。上りはしんどいけど、少し頑張れば下るので踏ん張る。

2周目はいいぐらいの3~4人と一緒に走る。上りも食らいつき、行けそうなので3周目突入!ローテでいい感じ。が、アップダウンで少しずつバラけて行く。最後は一人でピットイン。

少し雨もパラついてきた。
落車もチラホラ、、。

2回目の出発。
また3周の予定で走る。雨もだいぶん降ってきた。
1周目は少し抑え気味で行き2周目。
第一コーナーで落車みたい。

そこからどれくらい走ったかわからないが一人旅で、何もない直線で、前にいいぐらいのスピードの人発見。後ろに付こうと思ったが、少し遅いのでかわす事に。右から抜きはじめると、前の人が少しこっちに寄ってくる!あっ!!っと思ったら、、



落車、、。

一瞬でした。
どうこけたかもわからないぐらい。ただ、アスファルトの上を転がってる感覚だけはありました。

とりあえず、起きることはできる。
相手も起き上がれるみたい。
コースからでて、あまりの肩の痛さにしゃがみこんだ。相手を心配する余裕もなく、ひたすら痛い、、。

自転車もどうなっているかわからない。
ただ相手のリアディレイラーが折れて、アスファルトに落ちているのだけは見えていた。
相手は案外平気そうで、「後ろから追突ですよね?」と声をかけてきた。僕は「あなたが寄って来たから避けれなかった」と返した。肩が痛くて、会話もままならない。

そのままタンカに乗せられ、車でメディカルへ。

レントゲンで内臓の検査。あとよく見ると、両膝、両肘に擦過傷。水でキズ口を洗ってもらいガーゼを貼る。肩が痛すぎて他のキズがましにみえる、、。
肩と腰にも擦過傷。

三角巾で腕を吊すと幾分かマシになった。

とりあえずピットに戻らねば、、。

カートで送ってもらいみんなの所へ。

心配かけまいと、明るく振る舞った。
本当はかなりショックと痛さと自転車が心配。

みんなは僕が帰って来ないから、心配していてくれたみたい、、、。

とりあえずレースはまだ終わってないので、最後まで走ってと頼んだ。

雨もひどくなってきたが、みんな走ってくれた。それでなんとかゴール。

自転車を積み上げで、帰り支度。
ぼくが運転出来なくなって、違う方に運転してもらう、、。じゅうたいに巻き込まれながらも、家まで送ってもらった。


本当にみんなに助けてもらった1日でした、、。ありがとう。

少しこのイベントについて。まずこの日の駐車場の渋滞により1時間遅れた。それに速報リザルトが1時間ぐらいで止まってしまい、今何周かわからなくなった。ピットレーンも鈴鹿みたいに警備員がいないので、レーンに人が入りまくりですごく危なかった。あとで聞いた話しですが、このイベントの落車で1人の方が亡くなったらしい、、、。同じ自転車乗りとしてご冥福をお祈りします。

たら、れば、を言いはじめるとキリがないのですが、もし予定時間に始まっていれば、僕の落車はあったのかな?とか、亡くなった方は落車したのかな?とか色々考えてしまいます。それも責任転換になってしまうのでこのへんで、、、。

病院に行ったり、保険の事とか、自転車修理とか色々考えると憂うつです。

とりあえず肩のいたみ我慢して寝ます。
スポンサーサイト



コメント:

大丈夫か~?

うん、落車での怪我って凹むよなー
ホント「たられば」を言いたくなる気持ちわかる。
骨折は無かったのかな?
ちゃんと病院行って、診てもらいやー。
お大事にして下さいな。

Re: 大丈夫か~?

ありがとうございます・・・。
骨には異常はなしなんですけれど、肩が痛すぎて上がりません・・。
ワタルさんも気をつけて走ってくださいねー。






> うん、落車での怪我って凹むよなー
> ホント「たられば」を言いたくなる気持ちわかる。
> 骨折は無かったのかな?
> ちゃんと病院行って、診てもらいやー。
> お大事にして下さいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mackyrock.blog.fc2.com/tb.php/95-a5bc6e00

| ホーム |

« | 2021/07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31