クロモリ フレームのmacchi(マッキ)ブルース

オーダー クロモリフレーム ビルダーのブログ

サイクルモード ライド 2018 大阪

2018年、3月3、4日に大阪で行われるcycle mode ride大阪に出店いたします。

サイクルモード ライド HP

場所は万博記念公園 東の広場

今回はイタリアンフレームを取り扱いされている、アクションスポーツ様のブースにmacchi cyclesは出店しております。

アクションスポーツ様はカザティ、トマジーニなどのハンドメイドイタリアンフレーム、日本のカラミータなどのクロモリフレームを取り扱いされています。

そこにクロモリフレームのマッキサイクルズも、、。

良質のクロモリフレームを体感したい方は、ぜひブースまで足を運んでみて下さい!

また、チケットも数枚残っていますので、お問い合わせいただければ、お渡しも出来ますので、お気軽にご連絡下さい!



お待ちしております!

ディスクブレーキ フェイシング

最近はディスクブレーキのフレームが多くなってきました。
macchi cyclesでも、そんなに多くはありませんが、ちらほらってところです、、。

そんなディスクブレーキ用のフレームに、、。

パークツール(ParkTool) ディスクマウントフェイシングツール DT-5.2



こんな切削工具があります。

これはディスク台座の面を出す工具です。いわゆるフェイシングです。
これで、塗装を取り除き平面でディスクブレーキを取り付けが出来るようになります。



今回はフラットマウントでの作業でしたが、ポストマウントやインターナショナルにも施せます。

ディスクの場合、ブレーキ本体とローターの隙間はごくわずかですから、しっかりとした性能を出すためには、やっておくといいと思います。

ショップでも、持ってない所も多いと聞いてますので、気になるかたはマッキサイクルズまでお問い合わせ下さい。

料金 前後4000円 (片側2000円)


ステンレスフレーム展示

昨年、サイクルモードに出していました、macchi ステンレスフレーム。

大阪のK&M 南船場店様に展示して頂いております。



ご紹介頂いてます!
K&M cycle南船場店 ブログはこちら

ステンレス製作、、

ステンレスは低温の銀ロウで溶接します。火を当てすぎると酸化被膜が出来て、溶接出来なくなったり、シビアな素材でした、、。







溶接強度などテストを繰り返して、
完成させます。



ステンレスを展示しているとステンレスはどうなの?
ってご質問がよくあります、、。

まずは「錆びない」
クロモリ、アルミだとほっておけば錆びます。それを嫌がる方も多い。
(クロモリもメンテをやっていればなかなか錆びないですが、、。)

「素材が硬い」
ステンレスは硬くないですか?
というのもよく聞かれます。
素材は硬いです。硬いのでパイプを薄く出来ます。結果、軽くなります。
比重は鉄とほぼ同じですので、薄く作れる分、クロモリより軽くできるということです。

仕様は
columbus XCrのステンレスパイプ。
columbus カーボンフォーク フューチュラ
価格380000円。

クロモリとmixパイプだと30万前後です。
ラグ仕様もできます。

オーダーお待ちしております。



大阪試乗会 中止

27日に予定しておりました大阪試乗会、
凍結の恐れがあり、中止とさせて頂きます。
予定していただいた方には申し訳ございません、、。
次回のご参加お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

macchi cycles
植田

完成

2018年、初めの塗装から仕上がってきましたフレームです。



注文される方で多いのが、カーボンフレームからの乗り換えです。

不満があっての買い換えで、クロモリのしなりのあるフレームはとても喜ばれます。

今回はパナモリ(パナソニック クロモリ)からの乗り換え。
こういう乗り換えは、特に嬉しいです。

同じクロモリからですと、特性が似ているのですが、もう少しこうして欲しい!というのが 出来ないメーカーさんもあります。
オーダーが出来るところでも、違いはでます。
先日のハンドメイドバイシクル展でも、沢山のビルダーさんがいますが、考え方が違ったりします。

macchi cyclesのフレームはよく走るね!と言われる事が多いです。
ジオメトリーとその他のパーツの組み合わせは大事です。

その人にとって、良い自転車になるように今年も頑張ります。
まず1台、、。

またクロモリフレームなどで、ご不明な点ありましたらマッキサイクルズまでご連絡下さい。

« BACK | ホーム | NEXT »

« | 2018/04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2Ad

まとめ